人口減少に向き合う

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    2017.8.16.jpg

    (2017.8.16日本経済新聞)

     

    高知県大川村の記事を過去のこのブログで紹介しました。村議会を廃止して村総会の検討をしているという記事です。

    大川村だけではなく今日の記事は人口減少によっ村議会が成立しない可能性が高くなっている地方自治体が今後出てくる内容です。

    行政に頼らずに民間の力で地域サービスを行う取り組みも全国で行われています。星野村でも地域づくりが早くから行われてきました。

    人口減少に歯止めがかかることはありません。

    10年後、20年後の星野村はどんな人口形態・状況になっているのか?

     

    住民の多くがモノや便利さを求める価値観の大転換を体力が残っているうちにしなければジリ貧は続きそうです。

     

     


    鐘楼さん送り

    0

      JUGEMテーマ:家庭

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

       

      生まれてから習わしとなっている先祖の霊をお迎えし、お送りする「鐘楼さん迎えと送り」。

      15日の今日は17時過ぎに家族5人で納骨堂へ送りに行きました。

       

      子供が生まれてから今日まで一緒にずっとやっていることですが、高3の娘も大学生になればお盆を一同に会することが出来ずに来年からはやれない可能性もあります。

       

      家族皆がが健康で年中行事を共にできることに感謝。

       


      相場は相場に聞け

      0

        JUGEMテーマ:ビジネス

         

        先週後半から北朝鮮と米国の緊張が高まり円高、株安となって日本は3連休後今日を迎えました。

        寄り付きから10分ぐらいは下値を探る展開でしたが下げ渋り、日経平均株価の大引けは192円安でした。

        相場の世界は個々人の相場観は当てになりません。

        格言にもある「相場は相場に聞け」でした。

        今日の底値が大底となるのか?明日からの動きに注目です。

         


        さあ、日本株どうなる?

        0

          JUGEMテーマ:ニュース

          JUGEMテーマ:ビジネス

           

          先月7月の日経平均株価は36年ぶりにボラティリティーが小さい、膠着状態の動きとなりました。8月に入ってもその動きは続き、一方でNYダウは史上最高値更新、8/7まで今年2月以来の10営業日連騰もありました。

           

          しかし、先週週後半は北朝鮮vsアメリカの緊張が高まり下落して終了しています。

          今年に入って北朝鮮のミサイル発射実験のニュース後には一時的に日経平均の下落はあっても押し目買いに徹していればその後の上昇へという結果になっていました。

           

          今回もこれまでと同じ動きになるのか注目です。

           


          星野村よかっ祭2017

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル

             

            今日は午後から長男を迎えに行き高良大社で車のお祓い・交通安全祈願をしました。

            高良大社には今年年初から息子と一緒に合格祈願に行き、インフルエンザ発症から何とか受験できた1月21日の久留米大学附設中学受験会場に送って行った後直ぐに最後まで受験できるよう参りに行き、合格後にお礼参りもした今年ご縁がある神社です。

             

            息子は星野村よかっ祭2017に行き、星野中学卒業後に初めて祭りに来ていた小学校の同級生と再会していました。

            天気にも恵まれ祭りは大盛況でした。


            NPOの有志一同に会して初盆参り

            0

              JUGEMテーマ:地域/ローカル

               

              今年3月29日に急逝されましたNPO法人星野村里山ツーリズム協会の初代理事長のご自宅へ役員の有志で初盆参りに伺いました。

              それまで心技体健康そのものという中、昨年の7月下旬に急に体調を崩されてからあっという間に過ぎた1年でした。

              地元・星野小学校、中学校の児童、生徒の学力向上を目指して「ほしの塾」をスタートし、子供たちと真摯に向き合い4年前からは八女市では初めてとなる小学校の寺子屋事業にも協力するようになりました。

               

              奥様とゆっくりこの1年間のことをお話しすることが出来て良かったです。69歳という若さで亡くなられた先生への仏前に手を合わせながら気持ちを新たにしました。

               


              NHK朝ドラ「ひよっこ」で”勉強は復習が大切だ”と!

              0

                JUGEMテーマ:学問・学校

                 

                NHK朝ドラ「ひよっこ」を今週は連続して見ています。今日は過去の記憶を失った父と主人・みね子が実家へ戻り家族そろって夕飯を食べているシーンがありました。

                その中で、みね子の妹・ちよ子が学校での成績が良いという話題になり、ちよ子が「勉強で大事なのは復習」だと言っていました。

                 

                地元の子供たちの教育に携わっている私はちよ子の発した言葉が印象に残りました。

                学んだ事を直ぐに復習をし自分の能力として定着させることの大切さを繰り返し子供たちに話しています。

                 


                広島・長崎原爆投下から72周年

                0

                  JUGEMテーマ:ニュース

                   

                  広島、長崎に原爆が投下されて72年が経ちました。ニュースによると広島平和記念資料館を訪れる海外からの観光客が多いと聞きます。

                  私も8年前の2009年7月20日に家族5人で広島平和記念公園、そしてその中にある広島平和記念資料館を訪ねました。

                   

                  さて、北朝鮮の度重なるミサイル発射実験が特に米国との緊張を高めています。戦争にはならないと思ってはいますが、日本の近隣国ですので注視しなければなりません。北朝鮮の目的は?

                   

                  ”平和は当たり前”ではなくなっている昨今、戦争の恐ろしさ、愚かさを知り、平和を目指す教育・経済・福祉活動などを日々心に留めながら、一方で明日何が起こっても良いように生を受けている今を充実して過ごさなくてはならないと思います。

                   


                  子供たちもお世話になった車の最後の洗車・清掃

                  0

                    JUGEMテーマ:家庭

                     

                    叔父が肺気腫で11年で2万5千キロしか走っていなかった車を譲り受け、その1年後に叔父が亡くなりました。いわば形見分けの車を6年間乗っていました。この車は5年前の北部九州豪雨災害も潜り抜け、長女の塾通いや高校通学、長男の塾通いに大変活躍してくれました。今回の車検時に買い替えることにしました。

                    明日下取りに出すために今日の夕方、感謝の意を込めて娘と一緒に洗車と清掃をしました。

                    長年ありがとう!そして、お疲れ様!

                     

                     


                    スポーツ熱き戦い2017

                    0

                      JUGEMテーマ:スポーツ

                       

                      世界陸上2017ロンドン大会、夏の全国高校野球選手権大会、日夜TV中継が盛り上がります。

                      全部は見れませんのでニュースから目が離せません。

                      男子100メートル決勝で引退を表明しているウサインボルト(30歳)が敗れ、35歳のガトリンが金メダルを獲得。ボルトはまだやれるのでは?年齢ではなくモチベーションや闘争心が競技寿命を左右しますね。

                      今季限りで引退を表明している女子プロゴルフの宮里藍さんもまだ31歳です。

                       

                      日本のマラソン界が男女ともに入賞を果たせませんでした。東京オリンピック2020に向けて復活が期待されます。

                       


                      第3次安倍改造内閣

                      0

                        JUGEMテーマ:ニュース

                         

                        3日前に発足した第3次安倍改造内閣。布陣が発表され引き継ぎが終わり、世論調査も出始めました。

                        今回の内閣を総評して色々と名前がつけられていますが、これまでの安倍政権と比較すると高学歴で4閣僚が出身であることから「ハーバード内閣」とも言われています。政治家2世、官僚出身も多い。東京大学出身が最多の8名。

                         

                        小さい頃からお坊ちゃん、お嬢ちゃん?育ちで毛並みも良く、経済的には何不自由なく育った超エリートの人たちではないだろうか。

                        貧しい暮らしをしたことが無い日本のリーダーたちがどう厳しい現況下にある人々にも向き合ってくれるか、当事者の目線で言葉を発信し、行動して頂くのか注目したいと思います。

                         


                        田中角栄元首相「教育にはカネを惜しまない」

                        0

                          JUGEMテーマ:学問・学校

                          JUGEMテーマ:家庭

                           

                          国会議員や東京都知事を歴任された石原慎太郎著『天才』の主人公はコンピューター付きブルドーザーと言われた田中角栄元首相。ベストセラーとなって昨年初旬から様々な田中首相の本を又見かけるようになりました。

                          私も大学時代には田中角栄に関する書籍は手当たり次第に読んだ経験があります。

                           

                          さて、家庭の経済事情で尋常小学校高等科卒の田中首相は「教育・国防・外交」は3つの国の大事な仕事であり、その大事な教育について政治はカネを惜しむべきではないとの考えで資金を投入。「日本列島改造御論」を唱え、橋や道路などのインフラ投資だけのイメージがある田中首相が教育にも大いに力を尽くしていた。

                           

                          ある演説の中で、

                          「子供の教育はね、ほんとは土曜日もみっちりやったほうがいいんだ。そして休む時は夏、冬45日ぐらいずつ休ませればいいんです。この間、子供は田舎に寄こせばいい。おじいちゃんやおばあちゃんと遊んで、自然の昆虫や動物に接して、ほんとうの自然教育を実体験で行うんです。いまねェ、東京の子供に”バッタはどこにおるんだ”と聞くと、”三越だ”といううだ。そんなバカなことがあるか!」(向谷匡史著『田中角栄』より引用)

                           

                          今から45年前(1972年)7月5日に自民党総裁に当選、翌日大正生まれの初めての総理大臣として内閣を発足。当時まだ小学校低学年だった私も白黒テレビで自民党総裁選を見ていたのをはっきり覚えています。

                           

                          これからの田舎の特色ある地域として存在するカギの一つは自然を相手に生き抜いてきた先人の知恵をその地域の人々が身に着けて継承できるかにかかっていると思います。

                          又、教育にはカネを惜しまないという信念を私もずっと持ち続けて行動したいと思います。


                          学んだら直ぐ復習、そして間髪入れずに又復習で知識を定着させる

                          0

                            JUGEMテーマ:学問・学校

                             

                            地元の小中学校と連携しながら塾の運営を行って8年目のほしの塾です。通っている子供たちの現状の学力に応じて個別指導をしていますが、時間内に理解できていても次の授業の時は前に学んだ事を大部分忘れてしまっている子供もいます。

                            復習の大切さを繰り返し指導しているところです。

                            復習とは1度やればそれで良いわけではなく、身に着くまでやるのがベストです。計算練習、英単語、方程式の活用など毎日数題ずつコツコツやる習慣が出来ていない状況を何とか打破しなくてはいけません。

                            夏休みも中盤になってきました。やっている子とそうでない子の差が付き始めています。

                             

                            思考の原動力となる知識を増やすには学んだら復習、又、復習して自分のものにするまでの繰り返しです。

                            残りの夏休み期間が又勝負の時です。

                             


                            長期的に前向き思考で

                            0

                              JUGEMテーマ:学問・学校

                               

                              2017.8.3-2.jpg

                              (2017.8.3日本経済新聞)

                               

                              2015年にノーベル物理学賞を受賞された梶田隆章氏の対談が今日の日本経済新聞に掲載されていました。

                              ノーベル賞受賞者が近年日本からも続出しているけれども、対象となる研究は2000年よりも前に結果が発表されたものが殆ど。日本が元気だった1980年代から90年代の基礎研究が活発だった時代の成果が評価されて受賞につながっているとの事。

                               

                              現在の論文発表数をみると世界比較でじり貧。日本の時代の要請が早く成果を求めている状況であるため、基礎研究への支援資金が少ない。そうなると10年後、20年後のノーベル賞受賞には暗雲が立ち込めているのではないだろうか?

                               

                              30年前慶應義塾大学清水研究会に所属していた時、先生から、企業は長期維持発展を目指している、そしてその根源は研究開発である、と繰り返しご教授頂きました。

                               

                              バブルが弾け、高度経済成長期を経験した方々も定年を迎え、低成長期で将来の不安が大きいと思う若者が増えつつある中、梶田教授が提案されている「前向き思考」へ社会を変えていく日本に皆でしなくてはならないと思います。

                               


                              今月の日本経済新聞「私の履歴書」は高村正彦自民党副総裁

                              0

                                JUGEMテーマ:ニュース

                                 

                                安倍一強の驕りによって招いた一連の政治不信、内閣支持率が急低下する中、明日発足する第3次安倍内閣の閣僚の布陣が出そろってきました。

                                今月の日本経済新聞「私の履歴書」を連載中の高村正彦自民党副総裁は留任とのこと。

                                第2回目の今日はお父様の生き様を書かれた内容でした。

                                内務省で警察畑を歩み、近衛文麿首相の秘書官として日米開戦の回避に尽力、しかし主戦派の東条英機陸相を抑えきれずに開戦。

                                戦後は政界へ進出。衆議員、山口県徳山市長を4期務められ、「内政の失敗は一内閣が倒れれば足りるが、外交の失敗は一国が亡びる」とおっしゃっていたそうです。

                                 

                                トランプ政権、北朝鮮の度重なるミサイル発射、イスラム国など地政学リスクが大きくなっている昨今、自民党の重鎮である高村副総裁の履歴書をじっくりと拝見しようと思います。

                                 


                                ブルーベリースムーシー

                                0

                                  JUGEMテーマ:グルメ

                                   

                                  今日から8月。毎日暑い日が続きますね。

                                  我が家ではこのところ収穫したブルーベリーを冷凍しておいてミキサーでスムーシーにして皆で食べています。

                                  畑に多品種を栽培して色々楽しめるのは良いです。

                                   

                                  2017.8.3.JPG

                                   


                                  景気回復はいつまで続くのか?

                                  0

                                    JUGEMテーマ:ニュース

                                     

                                    今日で7月が終わりますね。景気回復が継続中であるというニュースをTVや新聞で見聞きします。日常生活にはあまり実感がありませんが、日々家族全員が健康で生活できていますので良しとすべきでしょうか。

                                     

                                    さて、2020年に開催される東京オリンピックまで3年を切ってきました。過去の世界の例ではオリンピック後には大きな不景気の波が押し寄せているようです。現在高3の娘は順調に進めば大学3年時に東京オリンピックを迎えます。そして就活が始まる時期でもあるでしょう。卒業時は不況の波の真っただ中かもしれません。予測はつきませんが。

                                     

                                    ただ言えることは苦しい時ほど実力勝負。その時までに蓄えた能力をどう発揮、アピールできるかだと思うのです。

                                    夏休みに入り寸分惜しんで受験勉強に励んでいる姿を見て、この姿勢をずっと続ければ道は開けるのではと、親ばかながら思っているところです。

                                     

                                    将来は厳しい現実も待っているし明るい希望に満ちた日も待っている。

                                    今から認識しながら能力を高めていって欲しいと思います。


                                    「親の収入が子供の学歴を決める」のでは人生面白くない!

                                    0

                                      JUGEMテーマ:学問・学校

                                      JUGEMテーマ:家庭

                                       

                                      夏休み前から娘や息子への予備校、塾のお誘いのDMが多く送られてきます。志望校へ合格してもその先、その先へと人生常に勉強だと思います。通学している学校の費用やそれ以外の場所での教育費は年間を通すとかなりの金額、それも在学中の数年間かかるとすれば出費する親としては頭の痛いところです。

                                       

                                      親の収入格差が子供の学歴格差と相関関係が大きいというのも現実。

                                      父親が中1の時に急逝し経験をもつ私としてはこの現実に真っ向から立ち向かう気概のある子供たちも育てたいですね。

                                       

                                      小学校に入るまでの子供の学力には大差はないと思います。

                                       

                                      「親の収入」ではなくて小学校低学年時の「親の教育へのやる気・関心・ねばり強さ」が子供の学歴を大きく左右するのではないかと思います。実際、インターネットやスマホの普及でかなり安く教材が手に入る時代になっています。

                                       

                                      子供の勉強への意欲が増す夏休みにしたいものです。

                                       

                                       


                                      八女高校同級生との新たな絆のスタート

                                      0

                                        JUGEMテーマ:学問・学校

                                        JUGEMテーマ:家庭

                                         

                                        高校を卒業して35年、毎年5月の最終日曜日に開催される大同窓会には参加して近況の報告などで同窓生との話に花が咲きます。

                                        そんな中、特に親しかった旧友もいますが、毎年年賀状のやり取りだけで再開する機会がありませんでした。

                                         

                                        彼と私も娘、息子と二人の子供がいて、進学した学校がそれぞれ明善高校、附設中学が偶然同じ(彼の子供さんが先輩に当たります)で2カ月前に彼の自宅を10数年ぶりに訪ねました。そして7月下旬に一緒に食事をしよう、という事になっていましたので今夕、夫婦4人で会食をしました。近況報告や子供たちの学校の事などで色々参考になりました。彼の娘さんは大学を卒業して社会人、息子さんは九州大学医学部医学科に在学中です。

                                         

                                        話が弾みあっという間に時間が過ぎ、今後も定期的に会いましょうという!ということになりました。

                                        親友との新たな絆のスタートです。


                                        東筑高校野球部21年ぶり夏の甲子園へ

                                        0

                                          JUGEMテーマ:学問・学校

                                          JUGEMテーマ:ニュース

                                           

                                          福岡県内屈指の県立進学校である福岡県立東筑高校。修猷館、筑紫丘、福岡、小倉、そして東筑は毎年九州大学合格者ランキングに上位を占めます。

                                          今日行われた高校野球福岡県大会決勝で春の選抜出場校である福岡大学附属大濠高校を3-1で下して21年ぶり6回目の甲子園出場を果たしました。おめでとうございます。

                                           

                                          今年の福岡県大会は準決勝で地元八女市の西日本短期大学附属高校、久留米商業の2校が勝ち残り私としても盛り上がった県大会でした。

                                           

                                          そうそう、先日の日曜日・7/23は従兄の初盆で鳥栖を訪れていました。佐賀県大会は従兄の地元・佐賀県立鳥栖高校と早稲田佐賀の決勝戦でした。そして早稲田佐賀が初優勝を飾りました。早稲田大学創立者である大隈重信の出身地である佐賀県に2010年創設されて8年目の快挙です。早稲田と言えば107本の高校記録に並んだ清宮主将が率いる早稲田実業も明日決勝戦へコマを進めています。

                                           


                                          引き際が肝心

                                          0

                                            JUGEMテーマ:ニュース

                                             

                                            民進党蓮舫代表、自民党稲田防衛大臣辞任のニュースが流れました。世論は悪い方にしか傾かないと過去の例をみても政治家本人は分かっていてもなかなか辞めれないですね。結局は後味が悪く、国民の政治不信を招く結果で終わってしまいました。

                                            近年はSNSなどがメディア化し反響が大きくなる時代。

                                            引き際は早い方が良いと常々思います。


                                            夏を制し最難関を目指す!

                                            0

                                              JUGEMテーマ:学問・学校

                                               

                                              高3の娘と中1の息子が過去に受験した中高一貫校に佐賀県にある弘学館があります。「全員が東大を目指せ」と学校案内にも掲載されていましたが、高い目標をもって日々努力すると道が開けてくる、ということだと思います。

                                               

                                              今、受験生は志望校合格へ向けた熱い夏真っ盛りのはずです。

                                              高3の受験生は殆どが志望大学は決まっているのではないでしょうか。私立大学であれば慶應、早稲田、上智、国立大学ならば東京、京都、一橋、医学部ならば旧帝大といった最難関大学、学部合格を目指して欲しいと思います。最難関大学合格を勝ち取るには天才でない限り一日10時間は勉強するのは当たり前。

                                              今年受験でない下級生も数年後を見据えた勉強にしっかり取り組む夏休みにして欲しいと思います。

                                               


                                              星野小学校地区懇談会2017

                                              0

                                                JUGEMテーマ:学問・学校

                                                 

                                                今日も蒸し暑い日となりました。夜7時から星野小学校で地区懇談会が開催されましたので評議員として参加。

                                                今年度から児童数が96名と11年前に村内4つの小学校が統廃合して以来初めて100名を切りましたので、参加された保護者の数も少ないなという感じと寂しいなという感じがしました。

                                                 

                                                児童数が144名だった5年前、私がPTA会長1年目の時までは4日間かけて4校区でそれぞれ開催していました。翌2年目の時、今後の児童数の減少も踏まえて2地区合同で2週に分けて週末金曜日に開催しました。直面する学校の課題を踏まえ、運動会を始めとする学校行事日程の変更などを大きく変更した時期の会長職であった為、会員の皆さんとの対話する機会、懇親の場を増やそうと懇談会の後は軽食での親睦会も試みました。

                                                 

                                                大きな流れが出来てきている中、児童数の減少はこれからも続きそうです。来年度からは小中合同での運動会となる予定との事。やむを得ないところです。

                                                 

                                                星野小・中学校でしか体験できないこと、市内トップの学力、身体能力の育成、何よりも楽しい学校生活が送れるようPTA、地域で協力し合って児童数減少に歯止めをかけなくてはならないと思います。

                                                 

                                                 


                                                東京オリンピック2020まであと3年

                                                0

                                                  JUGEMテーマ:ニュース

                                                  JUGEMテーマ:スポーツ

                                                   

                                                  3年後の今日が東京オリンピック2020の開幕の日に当たることがニュースで出ています。4年前の9月に東京への誘致が決定して時間が経つのは早いですね。

                                                   

                                                  出場選手だけでなく私たち各々が東京オリンピックに向けてどう臨むのか?

                                                  その時にはどういう暮らしをしているのか?

                                                  どういう仕事をしているのか?

                                                   

                                                  子供たちには常日頃から言っていることです。

                                                  能力を磨きながら3年後に備えたいものです。

                                                   


                                                  富女子(ふじょし)会

                                                  0

                                                    JUGEMテーマ:ビジネス

                                                    JUGEMテーマ:ニュース

                                                     

                                                    2017.7.22-2.jpg

                                                    (2017.7.22日本経済新聞NIKKEIプラス1)

                                                     

                                                    若い女性が5年間で1000万円を貯める貯蓄の勉強会である「富女子会」。以前ニュースや週刊誌などで読んだことはありますが、昨日の日本経済新聞NIKKEIプラス1にもその記事が掲載されていました。

                                                    一人ではなかなか出来ないところを目標に向かって仲間と励まし合いながら貯蓄していく。削るところを削り、節約するところを節約する。これまでにもコツコツ貯めている方もいらっしゃると思いますが、貯蓄は大切であり、それも「わずか5年で1000万円貯蓄という目標に向かう若い女性」という切り口が受けられているのだと思います。

                                                     

                                                     


                                                    白鵬通算勝利数魁皇を抜いて単独トップ!

                                                    0

                                                      JUGEMテーマ:スポーツ

                                                       

                                                       

                                                      2017.7.22.jpg

                                                      (2017.7.22日本経済新聞)

                                                       

                                                      昨日の大相撲名古屋場所13日目、横綱白鵬が新大関高安を下し通算勝利数が歴代単独トップの1048勝となりました。

                                                      簡単に記録を塗り替える白鵬、気力体力が充実しています。

                                                       


                                                      横綱白鵬新たな金字塔!

                                                      0

                                                        JUGEMテーマ:スポーツ

                                                         

                                                        2017.7.21-1.jpg

                                                        (2017.7.21日本経済新聞)

                                                         

                                                        ニュースでも昨日から取り上げられていますが、横綱白鵬が魁皇が持つ歴代勝利数1047勝に昨日の取り組みで達成。

                                                        新聞を読めば読むほど記録づくめの関取であることが分かります。

                                                        いよいよ大相撲名古屋場所13日目の今日、単独トップへ挑戦です。

                                                         


                                                        トランプ政権誕生し早半年

                                                        0

                                                          JUGEMテーマ:ニュース

                                                           

                                                          トランプ政権がスタートして早半年になります。政治経験がない人を国のリーダーに押し上げた風潮「アメリカーファースト」。

                                                          どんな強固な思いを抱いてトップになっても既存のものからの脱却は簡単にできないものです。

                                                          日本で言えば麻生自民党から鳩山民主党への政権交代がそうでした。理想と現実は違います。政権批判は誰でもできますが、政権運営は誰でもはできません。

                                                          現在、日米のトップの支持率は政権発足以来最低になっています。

                                                           

                                                          今日は日銀総裁の記者会見がありましたが、物価目標である2%達成を今回6度目の先送りを発表。日本人のデフレ心理の払しょくの壁は強固であり打ち破るのは厳しいようです。

                                                           

                                                          政権浮上、消費者マインドの向上、人の気持ちを変化させるには簡単ではありませんが信念を持って地道に一つ一つやるしかないと思います。

                                                           


                                                          大相撲名古屋場所、白鵬の歴代通算最多勝利に話題が高まる!

                                                          0

                                                            JUGEMテーマ:スポーツ

                                                             

                                                            稀勢の里が横綱に昇進して4横綱となって3場所目。今場所も2横綱、1横関が途中休場で上位陣が安定しません。そんな中、横綱白鵬の歴代通算最多勝更新へのボルテージが高まっています。前日まで全勝で星を伸ばしてきましたが、今日は関脇御嶽海の速攻に敗れ、魁皇の持つ1047勝に並ぶことは出来ませんでした。明日は又盛り上がると思います。

                                                             

                                                            さて、98場所で現在まで1046勝、1場所平均10勝以上です。白鵬は平成19年名古屋場所に横綱に昇進し今場所横綱在位60場所目です。この間不祥事で平成23年3月場所が開催されなかった大相撲界のどん底期を支え、横綱在位中わずか3回の休場(全休1回、途中休場2回合計37日)。

                                                            本日まで1046勝のうち横綱としては758勝(101敗)。なんと横綱在位中は休場を外すと平均13勝を挙げている換算になります。凄いです。

                                                            1敗しましたが、優勝の可能性は高いと思います。今場所優勝すれば39回目。来場所は大台更新の40回。

                                                            円熟味を増した横綱白鵬に更に注目が集まります。

                                                             


                                                            株式市場でも新陳代謝、主役交代

                                                            0

                                                              JUGEMテーマ:ビジネス

                                                               

                                                              ゴルフの全米女子オープンでは韓国の23歳ルーキーであるパク・ ソンヒョンが最終日の猛チャージで初優勝を飾り、又、50年ぶりにアマチュア優勝か?と話題をさらった韓国の17歳チェ・ヘジンが2位となりました。韓国勢は強いですね。

                                                              日本でも一時代を築いた宮里藍選手が今年限りでの引退を発表し、若手が台頭してきています。

                                                               

                                                              さて、NY市場が最高値を更新しても日本市場はもみ合いが続いています。

                                                              三菱UFJモルガンスタンレー証券の宮田アナリストや株式会社武者リサーチの武者代表が書かれた直近の資料ではTOPIXコアに関連したことが述べられています。

                                                              1999年以降2017年5月までの17年間余りの間に東証全銘柄の指数であるTOPIXは8.9%下落したが、その要因は最も規模の大きいTOPIXコア(30社)が55.0%と大幅に下落したためであり、それ以外ではTOPIXラージ(70社)指数が+6.7%、TOPIX中型(400社)指数が+67.9%、TOPIX小型指数が+121.5%といずれもプラスになっている。この間米国S&P500指数はドルベースで+64.2%、円ベースでは+77.7%の上昇であるからTOPIX小型指数のパフォーマンスは驚異的であるとのこと。時代のニーズを捉えた日本の中堅中小企業の企業業績の伸びは著しいことを物語っています。

                                                               

                                                              どの世界、どの地方でも新しい力が育たないことには新陳代謝は生まれません。

                                                               



                                                              calendar

                                                              S M T W T F S
                                                                12345
                                                              6789101112
                                                              13141516171819
                                                              20212223242526
                                                              2728293031  
                                                              << August 2017 >>
                                                              profilephoto
                                                              山口浩久略歴
                                                              父親を中1で亡くし、高校まで自宅から23kmを自転車通学をする。
                                                              大学予備校浪人1年間は大阪で、慶應大学在学中の4年間は東京で新聞奨学生として新聞店に住み込み、朝・夕、約300軒の新聞配達をし、学費生活費一切を自分で稼ぐ。
                                                              大学4年時に原因不明の重度の貧血で生命の危機に襲われた経験を持つ。(数年後完治)
                                                              大学卒業後12年間の証券会社勤務で世界の金融・経済の流れを身に付け、郷里の星野村で創業。
                                                              村議会議員時代から長年抱いていた観光立村・教育立村を提唱、実践中
                                                              1964年1月1日生まれ
                                                              福岡県立八女高校卒
                                                              慶應義塾大学卒
                                                              国際証券勤務
                                                              (現三菱UFJモルガンスタンレー)
                                                              2001年独立し現在に至る
                                                              山口浩久によるヤル気アップ
                                                              無料子育て相談はお気軽に!↓↓
                                                              info@h-yamaguchi.comまで

                                                              hoshinojyuku.jpg


                                                              facebook-h2.jpg


                                                              selected entries

                                                              categories

                                                              archives

                                                              recent comment

                                                              • 中学入試は別の景色を見る第一歩
                                                                山口
                                                              • 中学入試は別の景色を見る第一歩
                                                                hiro834
                                                              • 中学入試は別の景色を見る第一歩
                                                                山口
                                                              • 中学入試は別の景色を見る第一歩
                                                                hiro834
                                                              • 明善高等学校修学旅行2016
                                                                山口
                                                              • 明善高等学校修学旅行2016
                                                                ゆうちゃん
                                                              • 最後の粘りを!
                                                                山口浩久
                                                              • 最後の粘りを!
                                                                星稜中3
                                                              • 昨日は災害状況調査
                                                                市川郢康
                                                              • facebookをウォッチする
                                                                Milk_Tarou

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              recommend

                                                              links

                                                              profile

                                                              書いた記事数:1778 最後に更新した日:2017/08/16

                                                              search this site.

                                                              others

                                                              mobile

                                                              qrcode

                                                              powered

                                                              無料ブログ作成サービス JUGEM